秘密花園 [上海カフェ・レストラン情報]

IMG_20121117_115627.jpg

上海で見つけた隠れ家的カフェ&レストラン「秘密花園」
店名通り、「法華525創意樹林」敷地内の奥の方にあります。



最近は毎週カフェを開拓する事が趣味になりつつあるのですが、
場所と店名を覚えきれなくなってきたので、
備忘がてらブログに載せていくことにしました(苦笑)



場所:上海市法華鎮路525号 法華525創意樹林1階(香花橋路近く)
営業時間:(日-木)11:00-24:00、(金・土)11:00-翌日2:00
最寄り駅:地下鉄3、4号線「延安西路」駅



中はこじんまりとした感じですが、
店名の「秘密の花園」らしく隠れ家的で
料理はパスタやカフェなどが揃っており、
イタリア風の洒落た雰囲気もあり中々良かったです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海マラソンその後 [日々雑感]

先週上海マラソン(ハーフ)に参加したので、
今更ですがブログに書き残しておこうと思います。



IMG_20121202_063528.jpg
朝は結構雨が降っていて一時はどうなるかと思いました。

かっぱではなく傘を持っていた人が結構いたので驚きました。



8945cbb1jw1dzez02vextj.jpg
靴紐に結んだタイムチップ。
これをつけて各ポイントを通過すると、タイムが記録され
ゴール後、成績証明書として発行してもらえます。



自分は5kmを超えた時点で左膝を傷めるというアクシデントに見舞われましたが、
なんとか時間制限内にゴールすることが出来ました。



上海国際マラソンでは、途中の10km地点を1時間半以内で通過し、
最終的に3時間以内にゴールしなければいけません。
自分は2時間41分でゴールに到着、かなりギリギリでした。



IMG_20121202_112911.jpg
まさかこんな事になるとは・・・



応急処置せねばという事で首に巻いていたタオルを
自分で膝に縛り付けて残りのおよそ15kmを歩きました。。



体力はまだあるのに走れない。
どんどんと追いぬかれていき、
自分だけ歩いているという感覚は何だか哲学的で、
参加したことにより得たものは多かったと思います。



今度は無事完走出来るよう頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「となりの怪物くん」の絵を描きました。 [創作活動]



となりの怪物くんのOPみたいな感じで。



おまけに描いた2枚目と連作です。
自分の思った「となりの怪物くん」の雫と春、
この二人の関係を表現してみたつもりです。



いわゆる少女漫画原作の恋愛物なので、
まあ、二人はすれ違うわけですが、
個人的にはあまりモヤモヤしないすっきりとした作品だと思います。
周りのキャラクターもアクの強い良いキャラ揃いで^^



今後の展開が気になるところです。
1クールで終わってしまうんでしょうかね。。。





となりの怪物くん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

上海美術館に行って来ました [日々雑感]

上海美術館.jpg

上海生活2年目なのに
まだ上海美術館に行った事が無かったので行って来ました。



地下鉄の人民広場駅の11号出口を地上に出て左側に進めば徒歩5分も掛からず到着。
雰囲気のある上品な建物で、門を入ってすぐの入り口から乗れるエレベーターに乗れば
屋上のおしゃれなレストラン「Kathleen's5」で景色を楽しみながら過ごすことができます。
(エレベーターは4Fで降りて、階段で5階に登ります)
スイーツからコーヒーはもちろん、アルコール類もあります。
Kathleen's5-2.jpg
Kathleen's5-1.jpg

比較的暖かかったので、
外でモカをいただきました。



今日は2つ展示会を開催しており、
その一つが写真家マリオ・テスティーノの写真展でした。
マリオ・テスティーノ.jpg

過去の雑誌に掲載された作品からイギリス王室、故ダイアナ妃まで展示されていました。



内装も綺麗で雰囲気がとても良かったです。
芸術作品を見ると創作意欲が刺激されるので
これは1ヶ月に1回ぐらい通いたいですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近走ってます。 [日々雑感]

最近、走ってます。



今年は無いんだろうなぁ・・・と諦めていた
上海国際マラソンなのですが、結局あるらしく。



参加する機会を得られましたので。



ということで、
諦めたと同時に怠けていたジョギングを参加が決まった11/13から再開。
走っては筋肉痛、走っては筋肉痛、というのを繰り返す毎日です。



参加するのはハーフですが、それでも21キロ以上ありますから、
ちゃんと体を作っておかないと大変な事になりそうです。



筆記テストもマラソンも日々の積み重ねが大切ですが、
体力が必要なマラソンは、一夜漬けが通じません・・・(汗



しかも3時間以内にゴールしなければいけない時間制限付きなので
よっぽど速い人じゃなければ途中で休むことも出来ません。
(もっとも、速い人はそもそもタイムを縮めるために
 さっさとゴールしてしまうと思いますが。。)



ここ1週間上海は雨が続いたのですが、本日はどうにか止み、8キロ走って来ました。
大体7分/キロ。
最低8分/キロ以内で走ればどうにか時間切れにはならないので
このペースを維持できれば、失格にはならずにすみそうですが、
走り終わると膝の違和感など感じてしまうので、
残り約一週間でまだまだ走行フォームを改善したりと
やるべき事が多そうですが、頑張ります。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒子のバスケネタ再び [創作活動]



黒子のバスケネタでまた描きました。

自らがこのままではいけないと感じ、練習を重ねる黒子テツヤくん。
目標があって、それに突き進む姿に何か感じ入るものがありました。

おこがましいながらも、
同じように目標や夢に向かって頑張っている友人たちに
がんばれー、自分も頑張るぞーと思い、
そんな気持ちで描きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒子のバスケネタ [創作活動]

ちょっと前にブログでも予告していましたが、
イラリク第四弾として黒子のバスケネタのイラストを描きました。


青峰大輝と黒子テツヤ



誠凛vs桐皇で初めて青峰と試合した直後の脳内妄想で描きました。
詳しくは原作もしくはアニメをみてもらいたいですね。

↓↓↓





黒バス人気凄いみたいですね。。
Amazonを見てみたらブルーレイやキャラブックだけでなく、
キャラクターソングまで発売されてるじゃないですか。。



スポーツ漫画・アニメでキャラソンと言ったら何故か
テニスの王子様、略してテニプリを思い出してしまうのですが、
みなさんはどうでしょうか。



まあ、テニプリは突然照明が落ちてきたり
ボールが半分に割れたり
試合中、コート上に氷柱が出現したり
ちょっと現実には起こりにくい展開がありましたが、
黒バスは今のところ・・・まだ大丈夫そうですね。



今後の展開が気になるところです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

上海ブックフェスティバルに行って来ました! [日々雑感]

0819-1shanghaibooks.jpg


上海展覧中心で開催されていた
2012上海書展(上海ブックフェア2012)に行って来ました。



期間は2012年8月15日(水)~21日(火)ですが、
平日だと時間が間に合わないので、週末に行くしか無かったんですよね。



一応、上海には外文書店があり、
そこでも少ないですが日本の書籍や漫画、雑誌の購入が可能です。
でも、輸入してる分、日本の定価より高めで売られています。



さて、上海ブックフェアですが、
入場料に10元かかりました。

↓↓こんなチケットです。
0819-4.jpg



しかし、
前情報なしに行った私は券売所の前でダフ屋にニセチケットを
公式チケットと同額で掴まされ2倍の出費をしてしまいました(涙)



チケットのバーコード部分を機器に読み込ませるんですが、
見事に「当日の券ではありません」という意味の中国語表示が・・・



まあ、私が悪いんです。
という事で券売所の場所を聞き、正式なチケットを購入して入りましたとさ。



思いの外品揃えが良かった事もあり何冊か購入しました。

0819-3.jpg

まさか上海でバクマンのキャラ本やらジブリの画集が手に入るとは思いませんでした。。



バクマンのキャラ本には、
原作者対談などその情報量の多さも去る事ながら
ラッコ11号が凝った仕様で収録されており、
個人的に満足度が高かったです。


↓↓こんな感じ
0819-5bakuman.jpg

不満点をあげるとすれば、
作品連載中に発売されたという事もあり、
当時までの情報しか載っていない
(例:未登場だったキャラの紹介がない)
という点でしょうか。



発売当時の情報としてはこれ以上語る事が無いぐらいに
内容が詰め込まれているのでこれはこれでいいのですが、
個人的にはできれば原作の後日談を収録するなどした
キャラ本の第二巻を希望したいところです。。



他の本については読み終わった後などに
別記事で紹介したいと思います。



0819-2.jpg

ちなみに会場の様子はこんな感じ。
人が多く、疲れてる人が階段に座ってました。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば、今更モンハン始めました [日々雑感]

いやー、本当に今更ですが買っちゃいましたよ、これ。




モンスターハンター3G(ニンテンドー3DS)



実はこれまで携帯ゲーム機系で出たモンハンシリーズは全部プレイしてきたんですが、
3Gはニンテンドー3DSじゃないですか・・・
PSPじゃないんですよね。。。
だから手を出さないでいたんです。



しかし、何やら来年の春頃にポータブル4が出るらしいじゃないですか!?
なら今からでも3Gをやっておけば、引き継ぎとか出来るんじゃないかな?と思い、
3DS共々購入に至ったわけです。
ああ、中国でも正規品は手に入ります^^



本体に関して言うなら、
最近は3DS LLも発売されてるようですね。



ちなみに自分は未だに初代DSも現役稼働してるくらい物持ちがいいので、
LL購入の予定はありません^^



で、3DSの3Gに関してですが、
画面が・・・ちょっと残念な気がします。
これはDSだからでしょうか、それともさすがソニー!だったからなんでしょうか(笑)



そしてPSPで慣れているせいかアナログパッドの操作が何となくうまくいかない(苦笑)
しかし、大型モンスターのロックオンシステムのお陰でかなり快適に戦えるようになりました!
(下の画面のアイコンをちょこんと押すだけでカメラが敵にロックオン!してくれるんです)



やりこみ要素もPSP版3よりも増えているような気がしますね。
まだレベル1の弱小ハンターですが来年春までにまったり進めていこうと思います^^




ちなみに、同時進行でP4Gやってます。。




もちろん、PS VITAも買いましたよ!(汗)



実はここ約半年私生活がバタバタしていた都合で
ゲームは暫く封印していたんですよ。



ですが、ここ最近はようやく落ち着いてきたという実感を得ることができ、
始めて見たら・・・いやぁ、タガが外れると怖いですね。。



でも、P4Gってかなり深い話ですよ。
これも後で記事にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖闘士4コマ描いてみた [創作活動]

以前、イラリクを募集しておりまして、
その第三弾として聖闘士ネタの4コマを描きました。





最近放送している聖闘士星矢Ωでは聖衣は何やら宝石のようなものに収納されていますが、
個人的には聖衣はやっぱりあの重量感溢れる箱に入っていてほしいと思うんですよ(笑)





描いててまた読みたくなったんですけど、
上海には気軽にいける日本みたいなマンガ喫茶(ネットカフェ)はありませんからね・・・
あるにはあるんですけど。
その辺の事情は今度機会があればブログ記事にしたいと思います。



次はイラリク第四弾(最後)として、黒子ネタを描く予定です。
今度はまじめに・・・描くと思います^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。