お伊勢さん20131004 [伊勢式年遷宮の旅]

■中年オトコは朝一で参拝するためまたしても自転車をこぐ。
そして別れ。

今日から遷宮後の内宮特別参拝が開始されるので、
それなら朝一で行こうと今日もまた暗いうちから早起き&サイクリングです。

今回知り合って意気投合した仲間と共に、
夜明け前のスーツ姿の中年2人が伊勢市内を駆け抜けます。
(特別参拝は正装じゃないと入れてくれません)

内宮到着時も空は真っ暗。
暗闇に石を踏みしめる足音が響きます。
(参道は基本的に電灯が設置されておらず、写真も取れませんでした)

一般参拝をした後にすぐ横の申込所で特別参拝を申し出ると、
まだ日が昇っていないので始まらない、との事。

なるほど、天照大御神は太陽神ですからね、

ひとまずその場で待機。
空が白み始めた頃、特別参拝してきました。

そして、本日はいよいよ伊勢から離れる日でもあります。

電車の時間までおみやげ買ったり、
こんなの食べたり、
CIMG0257.JPG
CIMG0258.JPG
CIMG0259.JPG
近所の餅屋さんで手相見てもらったり
IMG_0778.JPG
風見荘さんのスタッフや他の宿泊客の方とジェンガで盛り上がったり・・・
楽しい時間というのはあっという間に過ぎ去るもので。。。


月並みですが、、、
宿泊していた風見荘さんでは、オーナーは元よりスタッフさんも親切で、 
短い間でしたが同じ時を過ごした他の宿泊客さんとの交流は、
非常に有意義で色々な事を教えてもらえました。

ここに泊まらなかったら、夫婦岩で朝日を拝んだり、
朝一で内宮に参拝したりなんて出来ませんでしたからね。
人と触れ合う事の大切さを改めて実感しました。


IMG_0780.JPG
また来るよ、伊勢。


タグ:お伊勢さん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。