上海ブックフェスティバルに行って来ました! [日々雑感]

0819-1shanghaibooks.jpg


上海展覧中心で開催されていた
2012上海書展(上海ブックフェア2012)に行って来ました。



期間は2012年8月15日(水)~21日(火)ですが、
平日だと時間が間に合わないので、週末に行くしか無かったんですよね。



一応、上海には外文書店があり、
そこでも少ないですが日本の書籍や漫画、雑誌の購入が可能です。
でも、輸入してる分、日本の定価より高めで売られています。



さて、上海ブックフェアですが、
入場料に10元かかりました。

↓↓こんなチケットです。
0819-4.jpg



しかし、
前情報なしに行った私は券売所の前でダフ屋にニセチケットを
公式チケットと同額で掴まされ2倍の出費をしてしまいました(涙)



チケットのバーコード部分を機器に読み込ませるんですが、
見事に「当日の券ではありません」という意味の中国語表示が・・・



まあ、私が悪いんです。
という事で券売所の場所を聞き、正式なチケットを購入して入りましたとさ。



思いの外品揃えが良かった事もあり何冊か購入しました。

0819-3.jpg

まさか上海でバクマンのキャラ本やらジブリの画集が手に入るとは思いませんでした。。



バクマンのキャラ本には、
原作者対談などその情報量の多さも去る事ながら
ラッコ11号が凝った仕様で収録されており、
個人的に満足度が高かったです。


↓↓こんな感じ
0819-5bakuman.jpg

不満点をあげるとすれば、
作品連載中に発売されたという事もあり、
当時までの情報しか載っていない
(例:未登場だったキャラの紹介がない)
という点でしょうか。



発売当時の情報としてはこれ以上語る事が無いぐらいに
内容が詰め込まれているのでこれはこれでいいのですが、
個人的にはできれば原作の後日談を収録するなどした
キャラ本の第二巻を希望したいところです。。



他の本については読み終わった後などに
別記事で紹介したいと思います。



0819-2.jpg

ちなみに会場の様子はこんな感じ。
人が多く、疲れてる人が階段に座ってました。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。