イソギンチャクの暴走 [日々雑感]

昨日中国浙江省に上陸した台風11号ですが、
私の住んでいる上海にも大きな影響を及ぼしました。



参考記事
上海、台風で20万人が避難



台風11号はハイクイと名称が決められているそうですが、
これは中国語で、漢字で書くと「海葵(haikui:イソギンチャク)」と書きます。



7、8日は上海の各会社は臨時休業にしたり、
早めに社員を帰宅させる措置を取ったところが多かったらしく、
自分の勤め先も8日は早めに帰宅命令が出ました。



現地の人たちの話を聞いたところによると、
普段上海は大雨が降ることがあっても
何故か台風の直撃を受けることはほとんど無く、
今回の台風接近による暴風雨を目の当たりにするのは初めてだ!
という人がほとんどでした。



確かに街路樹が倒れ道一面に枝葉が散らばったり、
道が沈没したり、
風のせいで傘が意味を成さなかったり・・・と
かなりの激しさでした。



怖いですね、自然災害。
と、無難に締めくくっておきます。



タグ:台風 上海
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。